プレスリリースとは

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プレスリリースとは
以前は、プレスリリース(PR)といえばファックスや電子メールを用いて新聞社、TV局、雑誌社といったマスメディアに向けて送付することをいていました。そしてマスメディアは、届いた情報を元に取材を行い、記事にしていました。しかし、近年はウェブ上にニュースリリース(NR)という形で掲載される方法も採られています。そしてそのニュースリリースはマスコミだけでなく、一般のインターネットユーザーが容易に見ることを可能とし、さらに、企業が書いた原文のまま読むことができます。ニュースリリースは主に、情報系ポータルサイトや、専門的なポータルサイト上に掲載されるため、たくさんの人に見てもらえることが期待できます。さらに、そのようなポータルサイトから外部リンクとしてリンクが張られるので、SEO対策ともなります。そして、アーカイブ化されるニュースリリースの場合は検索エンジンでウェブページ上に表示されるので、サイトへの集客力強化に繋がります。

プレスリリースのメリット

プレスリリース配信代行会社に頼むメリットは、自社のサイト、商品、サービスのPRができるという点でしょう。様々なニュースをポータルサイトに掲載できるということは、自社のことを知ってもらう機会の増加や、メディアへの露出、収益の増加に繋がります。またニュースリリースをした際には、自社へのリンクをニュースリリース内に挿入することで、外部リンク扱いとなり、SEO対策に効果を発揮します。またアーカイブにウェブページが記録されるニュースリリースサイトもあるので、検索エンジンでそのニュースリリースを検索することも可能となることもあり、より多くの人に見てもらえることに繋がる。

プレスリリースのデメリット

ニュースリリースにおいては、投稿数が無制限のPRサイトもあるが、同じような内容のニュースリリースを何度も掲載した場合、会社の信用の低下に繋がることもある。また、ニュースリリースはウェブ上にアーカイブされ、ウェブ上に残り続けることもあるから、悪意ある第三者の投稿、改編などは取り返しのつかないことにもなりかねないので、使用する際には注意する必要があるし、セキュリティの面にも注目するべきであろう。

PR会社の形態

それぞれのPR会社によって様々な種類がある。同じニュースリリース会社でも取り扱っている情報ポータルサイトの数、規模等が変わってくる他、ニュースリリース作成サービスや広報コンサルティングサービスを実施している企業等様々なサービスがある。そのほかメディアへの露出を得意とする企業といったように形態も様々である。そのため、単にコスト面だけを考慮するのではなく、自社のニーズに合ったPR会社を選ぶことが重要であるといえる。

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